当面の間、前日予約はお受け致しかねます。ご出発(来島)前の予約のみのご案内になります。

新型コロナ感染拡大防止策へのご協力依頼(追加)

感染拡大防止策について、お客様に安全なダイビングをご案内するための対策を当面以下のようにとる方針です。内容についてはPADI・DAN JAPAN・八重山ダイビング協会のガイドラインに基づいた方針になります。

また、申し訳ございませんがしばらくの間、直前のご予約(前日、又は来島してからの)は基本的にお受けいたしかねます。
お客様に対してホームページ及びご予約返信メールでお伝えしている、新型コロナ感染拡大防止策について事前に十分なご理解とご確認を頂いた上でのご案内をしたくお願いしております。このような対応は誠に不本意ではありますが何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後、全国的に感染者が増加した場合等、沖縄県からの来県自粛要請・政府からの緊急事態宣言が出た場合は営業を自粛し休業する場合がございます。その際はできる限り早めにご予約いただいたお客様にはご連絡いたします。何卒ご協力ご理解頂けるようお願い申し上げます。

■お客様にお願いする感染予防対策
●ダイビング予約時の確認事項
ひとつでも該当しない場合は、ダイビングをお断りさせて頂く場合があります。
① 現在、新型コロナウィルス感染者や濃厚接触者ではありません。
② 現在、発熱、及び咳など呼吸器症状はありません。
③ 同居家族に発熱、及び咳など呼吸器症状はありません。
④ 新型コロナウィルス感染者や濃厚接触者との接触はありません。
※ご予約後、こちらからご連絡するフォームでのご回答(返信メール内のURLをクリック)をお願いします。

●ダイビング当日の確認事項
毎朝の体温チェックをお願いします。フォームでのご回答(事前の確認メールでお知らせします)で確認しますのでご旅行前には体温計を用意するようお願いいたします。発熱、咳、体調不良の症状がある方は参加されぬようお願いします。また、こちらからお断りする場合もございます。

●ダイビング最終日から3日後のご連絡
最終日3日後を目安に、その後の健康状態をこちらからお伺いします。メール(フォーム)を送りますのでご回答(チェック要項になります)の協力お願いいたします。

●器材・荷物の送付に関しては到着日ダイビングの場合以外は宿泊先へお願いします。
●お客様同士の感染リスクを減らす為、伊良部島内も当面は送迎を中止します。できる限りレンタカーのご利用をお願いします。
※やむを得ずお客様での現地集合が難しい場合は事前にご連絡ください。送迎車内は必ずマスクを着用してください
●送迎車乗車前・ボート乗船前のアルコール消毒にご協力ください。
●マスクは移動・雑談中等、可能な限り着用するようにしてください
●連日のお客様に限っては器材をお預かりし、翌日お持ちしますが水中マスクに限ってはご自分でお持ち帰り頂けるようお願いします。
●飲み物に関しては当日の気温に合った温かいお茶を用意しています。セルフサービスになりますので乗船時に各々カップをお渡しします。他のお客様のカップと間違えないようダイビング終了までご自身で管理しておいてください。尚、常温・冷たい飲み物等はご自身でご用意ください。空いたペットボトルはお客様でお持ち帰るようお願いいたします※飲みかけのペットボトルはクーラーBOXで共用できません。保温性がある水筒持参をお勧めします。
●ランチはお弁当の手配(基本3ボートのみ)になります。※手配が出来ない場合は前日にご連絡しますので、申し訳有りませんがお客様ご自身でご持参頂けます様お願いいたします。
●飴・スナック等のおやつはご用意できませんのでご了承ください。
●喫煙の際は携帯灰皿を必ずご用意ください。
●お客様で用意されたガム・飴の袋等のゴミはご自身で持ち帰るようご協力ください。
●咳エチケットに注意を払って適切なスペース(1m)を取るよう心がけてください。
●他人の器材・私物が触れないよう配慮してください(特にマウスピース・水中マスク・タオル)
●水中マスクの”くもり止め”は必ず専用のくもり止め、またはお店の用意するくもり止めスプレー(共用を避ける為、スタッフが提供します)を使ってください.”唾”でのくもり止めはおやめください。
●水面で鼻を噛んだり口を濯いだりする場合は周りに十分注意を払ってください。
●唾液感染を避けるため、前の人がハシゴにいる間はなるべく離れるようにしてください。
●水面が波で荒れていない時以外は海水でレギュレーターをゆすいでから上がるようにしてください。
●親切心からの行為(他のお客様におやつをあげる、水中マスク・私物・飲み物を取ってあげる等)はできるだけお控えください
●共有物にふれる機会を減らす為、申込用紙記入等で使うボールペン持参をお勧めします。
●できるだけアルコール消毒液は持参してください(アルコール消毒液は機内持込可能※1)
※1・密閉できる 500cc 以下の容器に分ければ2リットルまで機内預け可能・100cc 以下の容器に入れ、容器ごと密閉袋に入れれば手荷物にて機内持ち込み可能
●基本的に現地集合・現地解散になります。お店でのログ付けはしません。
●船に持ってく荷物は極力少なくお願いいたします。
●当面の間、食事会は控えさせていただきます。

■船上・送迎車・レンタル器材の感染予防対策
●よく触れる場所は定期的に消毒します(ドアノブ・トイレ内・⼿すり等)
●レンタル器材はメーカーが推奨する消毒薬ビルコン0.01%希釈(複合次亜塩素酸系消毒剤)を使用しています

いろいろと今までのようなサービスが難しくなる上、制約等が増えてしまい、お客様には大変ご不便をおかけしますが少しでも感染拡大を防止する為、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

島海空

~伊良部・下地島マリンレジャー組合からのお知らせ~

https://www.instagram.com/p/CAu6pBtACyA/?igshid=167mim7p111m0