★12/3~7お休みします ★冬季休業 1/20~2/9,3/17~30

よくあるご質問

ダイビング当日・事前準備について

目安として9:30出港までは3ボート・12:30出港までは2ボート可能です。 ただし、当日の予約状況によってご案内が出来かねますので事前にご確認下さい。
伊良部島泊のお客様は送迎します。宮古島泊のお客様はレンタカー等での現地集合になります。尚、下地島空港着後ダイビングの場合はお迎えに行きます。※ダイビング終了後、宮古島泊のお客様はタクシー手配いたします
はい。ございます。
レンタカー、タクシー、バスになります。到着ダイビングの場合はレンタカー又はタクシーでお願いします。※タクシーは宮古空港ー出港場所まで30分程で3000円くらいです。
はい。こちらで行き先も伝えた上で手配します。
佐良浜(サラハマ)港、又は渡口(トグチ)港に集合となります。詳しくはこちら
到着日ダイビングの場合はお店へ、翌日以降のダイビングの場合は宿泊先に送って下さい。※ゆうパックは18:00~20:00指定でおねがいします。クロネコは指定なしで大丈夫です。

お支払いについて

はい。現地での決済も可能です。尚、講習に関しての決済は事前にご連絡下さい。詳しくはこちら
ダイビング3日以上の場合で現金払いに限り、次回以降割引制度有り。詳しくはこちら
詳しくはこちら 当ショップは少人数制としており当日の状況を鑑み予約を制限しています。定員に達した時点で他のお客様をお断りしております故、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

ダイビング全般

Cカードとは認定証という意味(Certification)のカードです。いわゆる一般的にダイビングのライセンスといわれているものですが、国家免許ではないので正しくはライセンスではありません。民間の各指導団体が認定したカード(証明証)ということになります。このカードがないと世界中の各ダイビングサービスは潜らせてくれません。島海空では海外でも通用する「PADI」と「NAUI」のCカードを発行することができます。
はい。SDカードご持参で無料レンタル、SDカードが無い場合は4GのSDカード付きで¥1,000になります。※SDカードは差し上げます
時期にあった温かいor冷たい飲み物(お茶等)・おやつを用意してます。ランチについてはこちらをごらんください。
はい、できます。ただし、症状によっては控えた方がいい場合もあります。詳しくはこちら
夏は潮流し用のポンプ式簡易シャワー、加えて冬はペットボトルのお湯を用意しております。現地解散の場合は着替えテントを設置します。
はい。ございます。
もちろん、一名様でも大歓迎です。
可能です。2本→3本は3ボート、3本→2本は2ボートの料金になります。ただし、自己都合での2ボート→1ボート変更は2ボート料金になります。天候・海況による1ボート変更は1ボート料金といたします
近いポイントで10分、遠いポイントでも20分です。
詳しくはこちら
船酔い予防として ①前日のお酒は飲み過ぎない ②十分に睡眠を取る ③朝食は食べ過ぎない。空腹も避ける※うどん・雑炊がベスト!天ぷら・唐揚げ・柑橘類・卵・チーズ類を避ける ④酔い止めは朝一番で服用する※今までの経験上、出航直前に服用して効いたゲストはほぼゼロ ⑤酔わないように祈る
あとは当日スタッフがアドバイスします!
コンタクトレンズを使用したままでもダイビングは可能です。滅多にありませんが、マスクの中に海水が入りコンタクトレンズが外れてしまう可能性もあるので1DAYがおすすめです。
はい、ございます。レンタルの際は視力もご連絡ください。
基本的にはご遠慮頂いております。ボートスペース・船酔い・ポイント選びが限られてしまう等、他ゲストが快適に過ごして頂くためご理解ください。ただし、当日の海況・予約状況次第では検討もいたしますので、事前にご連絡下さい。
航行中以外であればボート後方で喫煙できます。

ファンダイビングについて

お客様のスキルレベルをみてポイントを選び、チーム分けをしますので安心して参加できます。また、少人数制なので「みんなに迷惑になるんじゃないだろうか・・・」なんていうのは心配ご無用!
海況・風向き・ポイントのボート停泊状況・当日の他ゲストのスキルレベル・ご本人のスキルレベル、全てが揃えば可能になります
フードベスト・ボートコートを無料レンタルしています。事前にご連絡下さい。
ロープ潜降も出来ますのご安心下さい。また、朝からガムを噛んでくるようにしてもらうと耳抜きがかなりスムーズになります。

体験ダイビングについて

ファンダイビングとはCカード(ライセンス)を持っている方が楽しむダイビングです。体験ダイビングはCカードを持っていない人、いわゆる初めての人に楽しんでもらうダイビングです。。
皆さん初心者の方がほとんどですので基本的にマンツーマンで対応いたします。水中ではバランスを取るだけの足の動きで十分ですので、泳げなくても問題ありません。また、必ず呼吸が出来るので安心して楽しむことができます。
満10歳から参加できますが、15歳以下は保護者の同伴が条件になります。
スノーケルの使い方・マスクの付け方から講習していきますので、まったくの初心者さんでも大丈夫です。まずはスノーケルで水に慣れてもらってから体験ダイビングのステップに進みます。。
ボートは伊良部島・下地島周辺の最大水深12mまでの地形&魚&珊瑚ポイントで楽しんでもらいます。ビーチは下地島にあるリーフ内で楽しんでもらいます。最大水深4~5mの魚&珊瑚ポイントです。オススメは断然ボートです!尚、ご希望日にボートゲストの予約がある場合はボートダイビングのみのご案内になります。
体における安全上の問題から飛行機搭乗当日のダイビングは禁止です。飛行機搭乗後はダイビング可能です。
詳しくはこちら
ランチはありません
Cカードを持ってる人が付き添いで一緒に体験ダイビングを楽しむこともできます。詳しくはこちら またファンダイビングと体験ダイビングに別れて潜り、最後に合流するようなスタイルも可能です。※当日の状況によります
あらかじめ水着は着用してきてください。サンダルばきがベスト。タオル・日焼け止め・着替え等です。なるべく大きな貴重品は宿泊先の管理でお願いします。